スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自民青年・女性局集会、馳浩議員が離党者批判(読売新聞)

 自民党青年局、女性局が全国各地の声を聞いて回る「JIMIN(じみん) NEXT(ネクスト)」が25日、金沢市内のホテルで開かれ、県連会長の馳浩衆院議員は、参院選をにらみ離党、新党結成が相次いでいることに対し「『自分の意見が聞き入れられなかったから離党だ』というのは残念」と批判した。

 会合には、党女性局長の丸川珠代参院議員らが参加。馳氏は、議員は自由に出席できる総務会が毎週火曜と金曜に開かれている事を挙げ、「離党した人々は1度も総務会に出て発言しなかった。マスコミの前で言う前に、いつでもしゃべることが出来た」と述べた。

 また、党が大型連休明けに発表する予定の参院選マニフェストに、教育政策として〈1〉土曜日授業の復活〈2〉学童保育を小学校の敷地内で行えるようにする〈3〉学校給食の無償化――の3点を盛り込む方向で協議していることを明らかにした。

最優秀は激辛「国民にたっぷり仕分けされる夏」(読売新聞)
舛添氏、力強く宣言「参院選に勝利し必ず政界再編を行う」(産経新聞)
ホームセンター会社に勧告=1000万円不当減額-公取委(時事通信)
「『両さん』像折った」男が出頭=器物損壊容疑で書類送検へ-警視庁(時事通信)
無所属で活動、辞職して再出発…起訴の元秘書(読売新聞)
スポンサーサイト

<掘り出しニュース>東京・調布に「鬼太郎公園」誕生 看板は水木さん筆(毎日新聞)

 【東京】調布市に住む漫画家で名誉市民の水木しげるさん(88)の代表作「ゲゲゲの鬼太郎」にちなんだ「鬼太郎公園」が同市富士見町に誕生し、18日お披露目された。

 以前は「石原小学校前公園」だったが改修工事が終了したのを機に改名した。「鬼太郎公園 水木しげる」と書かれた公園入り口の看板は、数百メートルのところに自宅がある水木さんが筆をとった。除幕式には長友貴樹市長や水木さんの弟の武良幸夫さん(85)も出席。水木さんの出身地、鳥取県境港市から駆けつけた着ぐるみの鬼太郎や石原小学校の児童たちも加わって除幕した。

 好天に恵まれ、NHKの朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」人気も手伝って約700人が集まり、和太鼓の演奏などで盛り上がった。【森下功】

【関連ニュース】
雑記帳:愛称は「米子鬼太郎空港」
掘り出しニュース:水木しげるロード:隠岐に“延伸” 妖怪力増強、ブロンズ像9体
松下奈緒:人生初の白むく姿を披露 出会って5日後に結婚式 「ゲゲゲの女房」
注目リリース:ポニーキャニオン、アニメ「悪魔くん」のDVD BOXを発売
注目ドラマ紹介:NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」松下奈緒が水木しげるさんの妻に 午前8時放送

夫婦別姓導入を提言=新計画へ中間整理-男女参画会議(時事通信)
<雑記帳>まずはギネス制覇 巨大ユニホームでW杯勝利祈願(毎日新聞)
平野氏交代を要求=「知事欠席要請なら侮辱」-民主沖縄代表(時事通信)
CG使って平等院鳳凰堂の内部再現(産経新聞)
党首討論 鳩山首相、普天間移設で混迷ぶり露呈(毎日新聞)

なぜ長引くのか アイスランド噴火の影響(産経新聞)

 【ロンドン=木村正人】なぜ、アイスランドの火山噴火による空の混乱が長引いているのか。

 今回、噴火したエイヤフィヤトラヨークトル火山は氷河に覆われている。地下から上昇してきたマグマが氷河を溶かして内部に水蒸気が充満し、強力な爆発を起こしやすい構造になっており、より大量の火山灰を吹き上げた。

 しかも、同火山はマグマのケイ素成分が多いのが特徴で、噴火で粉々に砕け散った火山灰の粒子が0・1ミリ未満とかなり小さくなる。このため、より上空高く漂い、広範囲に拡散しやすい条件が整っていた。

 欧州上空は平日、1日約2万8千便が飛び交う航空過密地域であることも混乱の規模を大きくしている。

 エイヤフィヤトラヨークトル火山は前回1821年に噴火した際は、2年間活動を続けた。今回の噴火も活動停止の兆候はまだない。

【関連記事】
アイスランド火山噴火 政治、スポーツ、芸能活動にも影響
空港の閉鎖延長相次ぐ ポーランド国葬は欠席続出
在外公館が宿泊あっせん 仏、自国民支援で
空港閉鎖、東欧に拡大 数千人が渡航先で立ち往生
アイスランド火山噴火 航空網乱れ 欧州経済に深刻な影
外国人地方参政権問題に一石

<石破茂政調会長>「日本」との選挙協力に積極姿勢(毎日新聞)
ドウシシャ、9000万円所得隠し=「子会社への寄付」と指摘-大阪国税局(時事通信)
<赤松農相>野菜出荷前倒し、生産者に要請へ(毎日新聞)
初期診療に対応する「総合医」を提言―国保中央会(医療介護CBニュース)
JR北海道 特急展望室を廃止 衝突事故受け(毎日新聞)

運転手と口論の客、タクシーに引きずられ重傷(読売新聞)

 10日午後11時55分頃、大阪市中央区南船場の府道で、同市阿倍野区の男性会社員(29)が、タクシー運転手の男と車外で口論になった後、運転手が発進させたタクシーの車体にしがみついたまま約50メートル引きずられ、路上に放り出された。

 会社員は右肩骨折などの重傷。タクシーはそのまま逃走し、南署が殺人未遂容疑で捜査している。

 発表によると、運転手の男は40~50歳代。会社員は「酒を飲んでタクシーで帰宅する途中、接客態度を巡ってトラブルになり、車を降りて口論していた。運転手に殴られたので、車にしがみついて止めようとした」と説明しているという。

高速道上限制 負担減?増? 評価も不満も(河北新報)
パトカー衝突事故で女性が骨折 群馬県藤岡市(産経新聞)
鳩山首相、核サミット参加へ米国に出発(産経新聞)
首相、岡田外相の竹島発言に「政府の考え方変えてない」(産経新聞)
土壌汚染情報公開へ=トラブルを防止-国交省(時事通信)

電池入れ「バクだん」と書いた封筒、大阪市営地下鉄内で発見(産経新聞)

 8日午前9時半ごろ、大阪市福島区の市営地下鉄千日前線野田阪神駅に到着した車両内で、乗客が「バクだん」と書かれた茶封筒を見つけ、乗務員に届け出た。封筒には単3電池2本が入っていたが、乗客にけがはなく、運行への影響もなかった。福島署は悪質ないたずらとみて調べている。

 福島署と大阪市交通局によると、封筒は縦6センチ、横8センチ。「天理教東船分教会」と印刷されていたほか、西署の電話番号が手書きされていた。

【関連記事】
京大病院爆発物騒ぎ、患者の40代男を逮捕へ
「ダイナマイト」と張り紙 京大病院トイレに不審物
学校爆破予告メールは「何となく」 27校休校、容疑の男子中学生逮捕
岡山市北区で「ダイナマイト」と「爆弾」 悪質いたずらで捜査
隣人が“過激化”する時代

鳩山首相 連合会長と「政府・連合トップ会談」(毎日新聞)
富士通 野副元社長、損害賠償提訴へ 取締役数人相手に(毎日新聞)
<舛添前厚労相>与謝野元財務相らと連携否定 新党参加せず(毎日新聞)
山崎、野口さんが宇宙で対面 日本人初(産経新聞)
与謝野氏らとの連携否定=「コップの中の争い」と静観-民主(時事通信)

子ども手当「外国人に590人分支給」 「まったくのデマ」で騒ぎに(J-CASTニュース)

 子ども手当について、在日外国人が母国にいる養子などを多数申請しているのではと、ネット上で疑念が広がっている。川崎のある区役所ではアジア系の人が590人分の支給を受けるとの書き込みまであった。しかし、この区役所では、「まったくのデマ」と否定している。

 590人分支給の書き込みがあったのは、2ちゃんねるのスレッド上で2010年4月3日朝のことだった。

  「川崎市の高津区役所で590人分の子供手当てしてた アジア系の人いた さすがに別室に連れてかれてた どうなったんだろう」

■川崎市高津区役所、問い合わせは数十件も

 4月1日から申請手続きが始まった子ども手当では、母国に子どもがいる在日外国人でも、要件を満たせば支給が受けられる。子どもは、養子でも婚外子でもOKだ。これが、一部報道やネット上で、たくさん養子を作るなどしてどんどん税金が国外に持ち出されるのでは、との危惧になっている。

 高津区役所のケースは、それを現実に見たというのだ。

 2ちゃんでは、極端な人数のため疑問視する声が出たが、書き込んだ人は、それを否定。段ボール箱の半分ぐらいになった書類を窓口に置いて、「ショルイアリマス」と流ちょうな日本語で言っていたという。さらに、最初の書き込みから2時間後には、区役所の人に聞いたところ、手続きは順調に終了したと聞いたと報告。困った顔だったとしたものの、即時の審査で支給が成立したらしいと明かした。

 これらの書き込みは、ブログにも取り上げられて、ネット上で波紋を呼んだ。これに対し、高津区役所のこども家庭課では、アジア系の人の訪問そのものも含めて「まったくのデマです」と否定した。何件も問い合わせがあったといい、困惑している様子だった。

 ただ、母国に子どもがいる外国人からは、問い合わせはあるという。3月下旬には、国籍不明の女性が「国に帰ると養子がいるんですが」と電話で聞いてきた。また、外国人を雇っている会社や、中国、フィリピンなどの人から4月に入って、申請書類などの問い合わせが数十件あったという。

■「通常業務と変わらない」が多く

 母国に子どもがいるケースを巡っては、一部報道で、区役所や市役所などの窓口に外国人が連日訪れ、「子どもがいればお金がもらえると聞いた」などと言って職員を困らせていると混乱ぶりが伝えられた。また、2ちゃんねるでは、母国に戻って、身寄りのない16歳以下の子ども870人と養子縁組した書類を役人に作ってもらった、こうした人がすでに数人いた、といった書き込みもある。

 もし、590人や870人といった数になると、子ども手当が年間1億円前後も支給されることになってしまう。こうした極端なケースがあるかは疑問だとしても、母国に子どもがいる外国人から、問い合わせや申請が殺到しているのか。

 川崎市高津区役所には、問い合わせがいくつかあるようだが、ほかで聞くと、どこも通常業務とさほど変わらないとの回答だった。

 テレビ番組でネパール人男性の申請が報じられた東京・荒川区役所では、中国やネパールなどから数件問い合わせがあった。しかし、「母国に子どもがいるケースは、児童手当の制度でも当てはまります。それに比べて、特に問い合わせが増えたり外国人が押し寄せたりしていることはありません。うちでは、養子などの問い合わせは、まったくないです」と言う。

 一部報道にあった東京・荒川区役所や埼玉県川口市役所でも、問い合わせは数件しかなく、混み合ってもいないという。児童手当の通常業務時と変わらないとしている。荒川区役所では、該当のケースで申請があったのは中国人1人だけだそうだ。

 もっとも、申請が始まったばかりで、様子見をしている可能性もある。ブローカーの暗躍といった危険性が指摘されており、不正受給については今後も十分な警戒が必要なようだ。


■関連記事
子ども手当ての窓口に ネパール人、韓国人、中国人… : 2010/04/02
外国人が母国に残した子どもも対象  「子ども手当」不正防止できるのか : 2010/03/11
子ども手当の地方負担 自治体猛反発で「ボイコット」 : 2009/12/22
あの「写楽」市川蝦蔵がサザビーズパリオークションに 4/20~21に東京で公開 : 2010/04/05
会社とは「自分のやりたいこと」をねじ曲げるところ? : 2010/04/05

若林氏辞任で鳩山首相「大変驚いている」(産経新聞)
<秋葉原>防犯カメラ設置…無差別殺傷の現場周辺に34台(毎日新聞)
<北海道4児死亡>車内からライター部品 死因は焼死(毎日新聞)
<キャンパスアンケート>9割の学生が就職活動に不安(毎日新聞)
長瀞ライン下り 春の渓谷美を満喫 埼玉(毎日新聞)

<人事>農林水産省(毎日新聞)

 農林水産省(4月1日)農林水産技術会議事務局長(水産庁漁政部長)奥原正明

 退職 (農林水産技術会議事務局長)佐々木昭博

社民、国民新両党がホワイトビーチ沖案に反対 普天間移設問題(産経新聞)
<チリ津波>気象庁の対応、「適切」6割 東大地震研調査(毎日新聞)
「まず理由から」裁判長の言葉に小刻みに頭を震わせる小泉被告(産経新聞)
国からの民間派遣137人=10年間の交流実績報告-人事院(時事通信)
国際競争力高め、医療ツーリズム推進を―観光庁研究会(医療介護CBニュース)
プロフィール

Author:ひやまふじおさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。